最近の

最近で一番笑った本。

板谷バカ三代 (角川文庫)

板谷バカ三代 (角川文庫)

最高です。
ちょっと前の本だから読んだ人もいるのかもしれませんね。

店頭で、パラパラとめくると爺と婆の写真が出てくるので、
この本は面白いのか?と思ってしまいますが、
読んでいくと写真を見ただけで笑えるようになります。

通勤で本を読むのですが、この本は読めませんでした。
それくらい笑えます。

冷静に考えると、結構きつい現実だったりするんですが、
板谷家では、大爆笑です。

わが嫁も、笑い泣きしながら読んだらしく、
僕が「どこが面白かった?」と聞くと
面白かった部分を読み聞かされ、再度爆笑。

そして
8割くらいは、読み聞かされることに。

泣ける本。悲しい本。参考になる本。感動する本。
いろいろあるけど、笑える本を作ることが一番難しく、
目標でもあったりするわけです。